中央区、墨田区、江東区、台東区の賃貸物件は、完全予約制で最適物件提案のココスモへ > ココスモ日本橋人形町店のスタッフブログ記事一覧 > タイル張りや窓がある賃貸物件のお風呂に!バスルームの寒さ対策3選!

タイル張りや窓がある賃貸物件のお風呂に!バスルームの寒さ対策3選!

≪ 前へ|賃貸物件を借りる前に知っておこう!敷金・礼金の契約に関する基礎知識   記事一覧   賃貸物件の引越しにおすすめの時期とは?|次へ ≫
カテゴリ:ライフハック

タイトル↓

冬になると、お風呂に入るときにバスルームが冷たくて、寒い思いをする方も多いのではないでしょうか。
とくに賃貸物件の場合は、浴室を温かくするための浴室暖房なども設置されていないことが多く、余計に寒く感じがちです。
そこで今回は、賃貸でもできるバスルームの寒さ対策についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

バスルームの寒さ対策①床にバスマットを敷く

築年数が古い建物の場合、お風呂の壁や床がタイル張りになっていることはよくありますが、タイルには保温性がないため、冬場は寒いというデメリットがあります。
そこで、単純ですが効果的な方法が、バスマットを敷くことです。
冷たい空気は低い場所に集まりやすく、また、足元が冷たいと全身も寒く感じがちなので、タイルの床にクッション性のある断熱マットを敷くことで、足元の寒さを解消する事ができます。
こういったマットはホームセンターや通販で1,000円程度から購入する事ができ、比較的安価です。
また、小さな子どもがいる場合は、すべり止めやクッション効果もあるため、お風呂の安全対策としても活躍します。

バスルームの寒さ対策②浴槽にふたをしない

冬場は寒いので、毎日浴槽にお湯を張って入浴する方も多いと思います。
浴槽にお湯を張る場合は、ふたをせずにお湯を張ることで、蒸気でバスルーム全体を暖める事ができます。
急激な気温差で心臓麻痺を起こす「ヒートショック」は、お風呂場を温かくしておく事で予防できますので、浴室暖房などがない場合は、こういった方法でバスルームを温めておくようにしましょう。
このとき少し熱めの温度に設定しておくと、より早く暖まりやすくて効果的です。

バスルームの寒さ対策③窓がある場合は断熱対策を

窓付きのバスルームは、明るく換気もしやすくて人気がありますが、冬になるとそこから冷気が入ってくる原因にもなります。
窓がある場合は、しっかり断熱対策をして冷気を遮断すると、入るときに寒い思いをするだけでなく、入っている途中に寒くなって湯冷めすることを防ぐ事ができます。
断熱シートは、水を使って簡単に貼れます。
窓用のものが売られているほか、両面テープでプチプチを貼り付けるだけでも、十分効果があるのでおすすめです。

おすすめ|新築・築浅の賃貸物件特集

まとめ

急激な気温の変化によって起きるヒートショックは、高齢者でなくても起きる可能性があり、命に関わることもあります。
寒さ対策は、少し工夫するだけでもかなり寒さは軽減されるものなので、ご紹介した方法をぜひ試してみてください
人形町・日本橋周辺の賃貸情報はkokosmo! ココスモ日本橋人形町へ!
住まい探しでなにかお困りでしたら、お気軽に当社までご相談ください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|賃貸物件を借りる前に知っておこう!敷金・礼金の契約に関する基礎知識   記事一覧   賃貸物件の引越しにおすすめの時期とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


イーストコート町屋

イーストコート町屋の画像

賃料
14.2万円
種別
マンション
住所
東京都荒川区町屋8丁目5-16
交通
町屋駅
徒歩11分

第3メゾンドヨシノ

第3メゾンドヨシノの画像

賃料
8.4万円
種別
マンション
住所
東京都江戸川区中葛西3丁目20-5
交通
葛西駅
徒歩6分

Real Stone Nihonbashi

Real Stone Nihonbashiの画像

賃料
18.7万円
種別
マンション
住所
東京都中央区日本橋本石町4丁目2-5(予定)
交通
神田駅
徒歩3分

Libo北千住

Libo北千住の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
東京都足立区千住5丁目1-11
交通
北千住駅
徒歩9分

トップへ戻る

来店予約