中央区、墨田区、江東区、台東区の賃貸物件は、完全予約制で最適物件提案のココスモへ > ココスモ日本橋人形町店のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸の又貸しは禁止!その理由と契約違反トラブルについて

賃貸の又貸しは禁止!その理由と契約違反トラブルについて

≪ 前へ|賃貸物件の引越しにおすすめの時期とは?   記事一覧   女性の一人暮らしで必ず気をつけたいお部屋探しのポイントとは?|次へ ≫
カテゴリ:トラブル

賃貸の又貸しは禁止!その理由と契約違反トラブルについて

転勤や転学・長期出張の間、家賃を支払うのがもったいないからと友達などに又貸しをしてトラブルになる例は少なくありません。
ではなぜ又貸しが禁止されているのか、そして又貸しをした場合にはどのようなリスクがあるのでしょうか?

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸の又貸しが禁止される理由①:法律で禁じられている

そもそも又貸しは法律で禁止されています。
「賃貸人の同意のない賃借権譲渡や転貸(又貸し)は出来ない(民法612条)」とされており、大家さんの了承が得られない限り契約違反となるのです。
ではなぜ、又貸しはこれほどまでに厳しく禁止されているのでしょうか。
1番の大きな理由は、何らかのトラブルが発生した場合、誰が責任を取り対処するのかの判断が難しくなるリスクがあるからです。
トラブルが起きると信用問題となってくるため、場合によっては退去せざるを得ないことも…。
また契約違反により多額の違約金を支払う場合もあります。
事の大きさによっては訴訟にもなり兼ねないため、又貸しは借り主が思っているよりも重大な違反になるのです。

賃貸の又貸しが禁止される理由②:利益を得ることは禁止?

もう一つの理由として挙げられるのが、又貸しによって収入を得られる場合があるからです。
実際に借り主が支払っている家賃よりも高いお金をもらって収入を得ようと考える人もいるため、これを阻止するために又貸しが禁止されています。

黙っていれば分からないだろうと考えるのは危険です。

不動産会社は、物件管理を行っていますので必ずと言っていいほど発覚します。
このような事態は重大な契約違反とみなされ、バレた場合は先程述べたような強制退去や違約金の支払いを求められることになるでしょう。

賃貸の又貸しは親族でも禁止されている

賃貸の又貸しは親族であっても禁止されています。
しかし、不動産会社を通さず直接大家さんから借りている場合は、個人的に聞いてみると良いでしょう。
大家さんによっては親族であれば許可してくれる場合もあります。
実際、部屋を長く放置しておくとカビが生えてしまうなど住環境が悪くなってしまうので、信頼のおける人である場合のみ、大家さんの判断で許可してもらえる特例はあるようです。

まとめ

賃貸の又貸し禁止について、その理由やバレた場合のリスクなどが分かりましたね!
強制退去や違約金の支払いなど高いリスクがある上に、法律違反にもなることを頭に入れておきましょう。
人形町・日本橋周辺の賃貸情報はkokosmo! ココスモ日本橋人形町へ!
住まい探しでなにかお困りでしたら、お気軽に当社までご相談ください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|賃貸物件の引越しにおすすめの時期とは?   記事一覧   女性の一人暮らしで必ず気をつけたいお部屋探しのポイントとは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ライオンズフォーシア入谷イースト

ライオンズフォーシア入谷イーストの画像

賃料
11.9万円
種別
マンション
住所
東京都台東区入谷2丁目
交通
入谷駅
徒歩3分

パトリア九段下

パトリア九段下の画像

賃料
11.4万円
種別
マンション
住所
東京都千代田区九段北1丁目
交通
九段下駅
徒歩1分

パピルスマンション

パピルスマンションの画像

賃料
12.2万円
種別
マンション
住所
東京都荒川区東日暮里2丁目5-5
交通
三ノ輪駅
徒歩7分

クレヴィスタ亀戸Ⅳ

クレヴィスタ亀戸Ⅳの画像

賃料
9.4万円
種別
マンション
住所
東京都江東区亀戸2丁目31-2
交通
亀戸駅
徒歩6分

トップへ戻る

来店予約