中央区、墨田区、江東区、台東区の賃貸物件は、完全予約制で最適物件提案のココスモへ > ココスモ日本橋人形町店のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件の引越しにおすすめの時期とは?

賃貸物件の引越しにおすすめの時期とは?

≪ 前へ|タイル張りや窓がある賃貸物件のお風呂に!バスルームの寒さ対策3選!   記事一覧   賃貸の又貸しは禁止!その理由と契約違反トラブルについて|次へ ≫
カテゴリ:部屋選び

賃貸物件への引っ越しにおすすめの時期とは?

賃貸へのお引っ越しにおすすめの時期について、紹介していきます。
おすすめの引っ越し時期や、部屋探しの時期についてみていきましょう。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸の引越しでおすすめの時期

1から4月は、進学や就職などで、引っ越しをする人が多い時期です。
この引越しのオンシーズンは賃貸への入居希望者が多いので避け、オフシーズンとなる6から8月の時期がおすすめになります。
このオフシーズンの引越しでは、引越し費用が安くなるのがメリットです。
繁忙期でなくなるため、引越し費用が安くなるのです。
また9月になってくると会社によっては人事異動の時期になるため、引越しする人が再び増えます。
料金もやや高くなるので、注意しましょう。
またオフシーズンには、不動産会社も余裕があるため、ゆっくりと丁寧に対応してくれます。
落ちついて相談にのってもらえるといった、メリットもあるでしょう。
ただしオフシーズンの引越しにはデメリットもあります。
たとえば物件が少ない点です。
オンシーズンに多くの物件が埋まりやすく、希望の賃貸が見つかりにくくなるケースがあります。

賃貸の部屋を探すのにおすすめの時期

次に賃貸の部屋を探すのに、おすすめの時期について紹介していきます。
先ほど紹介したように、1から4月は引越しのオンシーズンであり、とくに2から3月は繁忙期であわただしくなります。
メールなどで相談してもすぐには返事がもらえなかったり、人気の物件はすぐに埋まってしまったりすることもあるでしょう。
そのため6から8月や11月から12月は、物件を探すのにおすすめの時期になります。
比較的不動産会社も空いており、ゆっくり時間をかけて検討できるでしょう。
余裕のある状況で相談にのってもらえるので、住みたいエリアの情報を得られやすくもなります。
また、オンシーズンが始まる前の11から12月に、早めに進学先や就職先が決まっているなら、早めの物件探しをするのもおすすめです。
混雑を避けて部屋探しができますよ。

物件を探す時期と引っ越し時期

物件を探すのは、思っている以上に時間がかかります。
住みたい物件が見つかってからも、契約のために書類の準備をしたり、入居審査があったりするためです。
そのため引っ越しをしたい時期から、2か月前を目安に部屋探しを始めましょう。
早めに始めて、契約を入居の1カ月前くらいまでにおこなっておくと安心ですよ。
慌てて物件を決めて後悔をすることのないように、ゆとりをもって物件探しと引っ越しができると良いですね。

まとめ

賃貸物件の部屋探しと、引越し時期のおすすめについて紹介しました。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
人形町・日本橋周辺の賃貸情報はkokosmo! ココスモ日本橋人形町へ!
住まい探しでなにかお困りでしたら、お気軽に当社までご相談ください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|タイル張りや窓がある賃貸物件のお風呂に!バスルームの寒さ対策3選!   記事一覧   賃貸の又貸しは禁止!その理由と契約違反トラブルについて|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ライオンズシティ東陽町親水公園

ライオンズシティ東陽町親水公園の画像

賃料
19.8万円
種別
マンション
住所
東京都江東区東陽7丁目
交通
東陽町駅
徒歩11分

アトラスブランズタワー三河島

アトラスブランズタワー三河島の画像

賃料
27.8万円
種別
マンション
住所
東京都荒川区東日暮里6丁目
交通
三河島駅
徒歩1分

フォレストコート四ツ木

フォレストコート四ツ木の画像

賃料
11.5万円
種別
マンション
住所
東京都葛飾区四つ木5丁目14-12
交通
お花茶屋駅
徒歩10分

プレール・ドゥーク豊洲スクエア

プレール・ドゥーク豊洲スクエアの画像

賃料
7.9万円
種別
マンション
住所
東京都江東区塩浜1丁目5-28
交通
木場駅
徒歩15分

トップへ戻る

来店予約