中央区、墨田区、江東区、台東区の賃貸物件は、完全予約制で最適物件提案のココスモへ > ココスモ日本橋人形町店のスタッフブログ記事一覧 > 日本橋人形町のハザードマップ情報!予測される災害や避難場所などを解説

日本橋人形町のハザードマップ情報!予測される災害や避難場所などを解説

≪ 前へ|蔵前駅周辺の住みやすさは?気になる交通や買い物環境について解説   記事一覧   一人暮らしの部屋にベストな設備って?いるものといらないものを大解剖!|次へ ≫
カテゴリ:エリア

日本橋人形町のハザードマップ情報!予測される災害や避難場所などを解説

今回は、日本橋人形町のハザードマップ情報について解説します。
ハザードマップの概要だけでなく、日本橋人形町での災害の可能性および避難場所についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

ハザードマップとは?種類と使い方を解説

日本橋人形町のハザードマップについて解説する前に、ハザードマップの概要をご紹介します。
ハザードマップとは、その地域で台風や大雨、地震などの自然災害による被害を予測し、その被害範囲(危険と思われる場所)や避難場所などを地図化したもので、「防災マップ」「被害予測図」「被害想定図」とも呼ばれます。
このハザードマップは対象となる自然災害ごとに作成され、「洪水」「内水」「高潮」「津波」「土砂災害」「火山」「宅地」「地震危険度」の8種類があります。
日本橋人形町エリアを含むハザードマップは中央区ホームページで入手できますので、事前に自宅や会社周辺の災害別危険箇所や避難経路、避難場所などを確認しておきましょう。

ハザードマップ情報から見る!日本橋人形町の災害リスク

日本橋人形町エリアの災害リスクをハザードマップ情報から見ると、日本橋人形町では洪水および地震に気を付ける必要があります。
まず洪水リスクに関してですが、東海豪雨による被害を想定した隅田川・神田川・日本橋川版の洪水ハザードマップによれば、日本橋人形町の洪水リスクは比較的軽微なものです。
ただし、荒川版の洪水ハザードマップを見ると、想定し得る最大規模の降雨に見舞われた場合は日本橋人形町エリア全体に浸水リスクがあることがわかります。
ですから、尋常でない大雨が予想される時は、備えを万全にしておきましょう。
また、地震危険度については、この30年以内に震度6弱以上の地震が来る可能性は約8割とされています。
震度6強以上の確率は3割以下ですが、6弱でも相当な揺れですので、家具の固定などの対策を講じることをおすすめします。

ハザードマップで確認!日本橋人形町の避難場所はどこ?

ハザードマップには、災害が発生した際の避難場所も掲載されています。
たとえば、隅田川・神田川・日本橋川版の洪水ハザードマップでは、日本橋小学校や有馬小学校などが避難場所となっています。
大地震などの際の防災拠点としては、日本橋エリアの場合は城東小学校が指定されています。
ただし、城東小学校改築期間中は京橋区民館が防災拠点となります。
最新の情報は中央区ホームページでご確認ください。

おすすめ物件情報|中央区の賃貸物件一覧

まとめ

今回は、ハザードマップの概要と、日本橋人形町の自然災害リスクや避難場所について解説しました。
どこに住んでいても、自然災害リスクはつきものです。
日本橋人形町の場合は、洪水と地震に関するハザードマップを確認しておくことをおすすめします。
人形町・日本橋周辺の賃貸情報はkokosmo! ココスモ日本橋人形町へ!
住まい探しでなにかお困りでしたら、お気軽に当社までご相談ください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|蔵前駅周辺の住みやすさは?気になる交通や買い物環境について解説   記事一覧   一人暮らしの部屋にベストな設備って?いるものといらないものを大解剖!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


パークタワー晴海

パークタワー晴海の画像

賃料
29万円
種別
マンション
住所
東京都中央区晴海2丁目
交通
月島駅
徒歩11分

セボール

セボールの画像

賃料
10.5万円
種別
マンション
住所
東京都足立区大谷田5丁目33-5
交通
北綾瀬駅
徒歩13分

THE PASEO新小岩Ⅱ

THE PASEO新小岩Ⅱの画像

賃料
9.2万円
種別
マンション
住所
東京都葛飾区新小岩3丁目2番16
交通
新小岩駅
徒歩9分

向島テラス

向島テラスの画像

賃料
8.7万円
種別
アパート
住所
東京都墨田区向島5丁目42-6
交通
曳舟駅
徒歩6分

トップへ戻る

来店予約